top of page

コンチネンタルサーカスピクチャーズという社名の由来

コンチネンタルサーカスピクチャーズ!会社名を言うと、皆さん漏れなく「長い!」という顔をします、笑


覚えにくくてすいません、と、いつも苦笑いになってしまう。

今日はそんな社名に込められた密かな想いと、登記にまつわる、なんとも間抜けなドタバタ劇の話。


コンチネンタルサーカス、直訳すると”大陸のサーカス”。

ネットで調べるとタイトーのレースのゲームばかり出てきてしまう。

というのも”コンチネンタルサーカス”とは、2輪ロードレースの最高峰である”WGP”の通称で、レーサーやピットクルーが大きなトレーラで移動しながら、世界をまたにかけて転戦する姿がサーカス団に似ていることからつけられた俗称である。


サーキット場の敷地内にそれぞれのチームが陣取り、家族のような生活をしつつ、早く走ることだけに情熱を傾ける。


トップクラスの技術と情熱を持ったチーム同士が時に激しくぶつかり合い、それでもどこかアットホームな雰囲気で世界を転戦している姿。なんとも羨ましくて憧れでした。


映画もどこかサーカス団のようなところがあり、初めて関わった時に(前に話した『ファーザーファッカー』の時)そのクルーの一員になれたような気がしてワクワクしたのを覚えている。


いつか自分も映画を作るときにそんなチームのようになりたい!

高い技術があって、熱い思いがあって、大きな意味で家族のような。

そして願わくば世界を転戦できるようなチームになりたい、そんな思いでつけられました。


初めは、意味はわからないかもしれないけど”コンチネンタルサーカス”だけでもいいかなと思っていて、司法書士の方にはそれでお願いしていました。

カタカナであんまり長いのもめんどくさいしと・・・


それが登記前日の夜、ふっと抜け落ちていたことに気づいた。

普段からそういうの気にするくせに、この時はすっぽり抜けていて、

やばい、字画を気にしてなかった・・・と思い、調べてみる、


もう最悪の最悪で、開業した途端に不幸の連続、裏切りや波乱の連続!すぐに無くなりますみたいに書いてあって、

慌てて、何か足すしかないと色々調べて、急遽ピクチャーズを足すことに。(ピクチャーズを入れると、字画的には無敵レベルw)


申請書類を渡していた司法書士さんには夜遅かったけど、ひとまずピクチャーズを足すことを電話で伝えた。(前からお付き合いのあったかたで、だいぶ高齢のかた・・・・)


『申し訳ないです、後ろに、”ピクチャーズ”を足してください!コンチネンタルサーカスピクチャーズ!スペースとかも何も入れなくて、そのままで、ピクチャーと横線で伸ばしてピクチャーズ、大丈夫ですかね?何か書面で送った方がいいですか?(その人はメールをしない人だった)』


『あ〜わかりました、わかりました、大丈夫ですよ、足しておきますよ』と・・



よかったギリギリで気がついて、とほっと安心していた、、、

しかし、やはりこういうことは絶対に口頭ではダメだったと気付かされることに。


翌日、午前中に登記を終わらせた司法書士さんが事務所に来た。

登記簿謄本を見ると、


コンチネンタルサーカス・ピクチュアーズ


あ〜〜、そこか、そこが、チュアと書く可能性があったのか〜〜

俺の中にはない発想だった〜〜〜

しかも何も入れないでって言ったのに、中黒入ってる〜

なんてことだ〜


一応は字画も調べてみた、最悪!金銭トラブル、家庭不和、あらゆるトラブルに巻き込まれますみたいな。


ダメだーー、


変えてください〜〜〜


ということで、登記の翌日に、社名変更という傷を残してしまった、恥ずかしいお話でした。




0件のコメント

最新記事

すべて表示

羽田空港に来ている

なぜだろう、空港はテンションがめちゃくちゃ上がる⤴️ 今日は人を迎えに来てるだけ、どこにも行かないのになぜかテンションが上がる。 どこにでも行けそうな雰囲気だから? 過去の思い出から? めかしこんでたのしそうな人が多いから? なぜか分からないけどとにかく空港大好き、笑 良い日になりそう!

人に貸してて壊された・・・・

今日人に貸していたものが返ってきた、 ガッツリ壊れていた、思いっきり画面の一部が割れていた。 形あるものは壊れるし、誰にでもミスはある。 だから、壊れたことはそんなにショックではなかった。 でも、その成り行きが最悪だった。 終始しらばっくれる姿勢でいて、隠蔽しようと必死なことが丸見えで。 機材の画面より、俺の心が割れた・・・・ 人のフリ見て我がふり直そう、素直が一番!

bottom of page